南福岡特別支援学校で出前講座を行いました!(パン)

今回のテーマは『パン』についてです!

1月17日(金)に南福岡特別支援学校の中学2年生を対象に

唐人ベーカリーさんをお迎えして、パンについて出前講座を行いました。

 

まず初めに、成型後のパン生地をお持ちいただいたのでオーブンで焼きました。

 

焼いている間に公社が制作した『パンができるまで』の動画を視聴し、パンの作り方を学びました。

 

 

視聴後は、パンの良い香りが教室中に広がってきたので、焼きたての香りを1人ずつ香ってみましたよ♪

 

次は、みんなも実際にパンを作ってみよう!ということで1人ずつパン生地を切り分け、体験を行いました。

 

最初に生地の捏ね方やねじりパンの作り方などお手本を見せていただき、

その後、自分で捏ねたり丸めたりして好きな形に成型し、オーブンに入れて焼きました。

個性が溢れていて、みんな上手にできましたよ♪

 

 

質問タイムでは、「作るのが大変なパンは何ですか」との問いに対し、

「特にメロンパンはクッキー生地を被せたり、上の模様をつけたりするので大変です」とおっしゃっていました。

 

 

 

最後にはお礼のお手紙をいただき、とても嬉しかったです。

 

 

南福岡特別支援学校の中学2年生の皆さん、唐人ベーカリーさん

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

出前講座のお問い合わせはこちらから↓

 

福岡市学校給食公社

物資安全課 担当:無津呂

TEL:092-555-2748

お知らせ一覧へ戻る