馬出小学校で出前講座を行いました!
2025年11月13日
今回のテーマは『こまつな』です!
10月28日(火)に馬出小学校の3年生2クラスを対象に、こまつなの生産者さんをお迎えして出前講座を行いました。
まず初めに、こまつなは福岡市のどこで生産されているの?こまつなは10月の給食で何回使われているの?
などのクイズを行いました。
ちなみに、、、福岡市では西区や東区、南区など様々な場所で生産されていますよ。
また、10月の小学校給食では『こまつなとコーンの炒め物』『和風スパゲティ』『中華風コーンスープ』など、
計8回も使用されています!
次にこまつなの種や種まきの方法を見せていただきました。
こまつなの種はみんなの想像よりもはるかに小さく、とてもびっくりしていましたよ!
種を植えてから約30日後に収穫できるようで、成長途中のこまつなも見せていただきました!
収穫は、かまを使い手作業で行うそうです。
美味しいこまつなを見分けるコツは、"葉っぱが青々としており切ったところが白くみずみずしいもの"とおっしゃっていましたよ。
質問コーナーではたくさんの質問をいただきました。
Q.旬の時期はいつですか?
A.冬のイメージがありますが、菜の花と同じアブラナ科なので春も美味しいですよ。
Q.何色のお花が咲きますか?
A.菜の花と同じ黄色のお花が咲きますよ。
Q.農家をやっていて嬉しい時はどんなときですか?
A.みんなから美味しかったよ!っと言ってもらえる時が一番うれしいです。
生産者さんからはメッセージもいただきました。
「給食にもたくさん使われていて栄養たっぷりなので、残さず食べてください!!」
最後に子どもたちからお礼の言葉をいただき、生産者さんはとても嬉しそうでしたよ。
馬出小学校3年生のみなさん、こまつなの生産者さん、
本当にありがとうございました!!
--------------------------------------------
出前講座のお問い合わせはこちらから↓
福岡市学校給食公社
物資安全課 担当:無津呂
TEL:092-555-2748











