百道小学校にて出前講座を行いました!【ごはん】

2021年11月19日(金) 百道小学校1年生を対象に出前講座を行いました。

今回は「ごはん」について、百道小学校のごはんを製造しているパン・米飯組合の松藤さんにお話を伺いました。

授業では、給食公社が作成した食育DVD「米飯ができるまで」の映像を視聴後、

炊飯の様子を写真で見ながら松藤さんに詳しくお話を伺いました。

食育DVD「米飯ができるまで」の炊飯釜を反転させてご飯を移すシーンでは、児童から「お~!!」という歓声が上がり、とても盛り上がりました。

また、松藤さんのご厚意で給食で使用している福岡県産のお米と麦をご用意いただきました。

児童には触る、香りを嗅ぐなどの体験をしてもらい、「なんだか香ばしいにおいがする」「おなかが空いてきた!」などの感想が挙がりました。

質問も多く上がり、「朝何時からごはんを炊いているのですか?」「ごはんとパンはどちらの方が作るのが大変ですか?」「ごはんが余ったらどうなってしまうのですか?」などの質問に対し、分かりやすくご説明していただきました。

百道小学校1年生のみなさん、パン・米飯組合の松藤さん、ありがとうございました。

出前講座のお問い合わせはこちらから↓

福岡市学校給食公社   物資戦略課 物資戦略係

TEL:092-555-2748

担当:渡邊  納冨

お知らせ一覧へ戻る