しゅんぎく

福岡の郷土料理に無くてはならない春菊は、学校給食でも大活躍です!

水炊き等はもちろん、ソーセージにバジルのように練りこんでも給食で登場します!

福岡市では30年以上前から南区の三宅、西区の元岡で盛んに生産されていました。(ふくおかしでは30ねんいじょうまえからみなみくのみやけ、にしくのもとおかでさかんにせいさんされていました)

暑さや湿気に弱いので、ビニールハウスの開け閉めなどの管理作業を特に気を付けてしているそうです。ずっと作っていると夏場に連作障害が起こり、一気に枯れてしまいます。そうなった場合は土壌処理、消毒をして植えなおすのが体力的にもきついそうです。(あつさやしっきによわいので、ビニールハウスのあけしめなどのかんりさぎょうをとくにきをつけてしているそうです。ずっとつくっているとなつばにれんさくしょうがいがおこり、いっきにかれてしまいます。そうなったばあいはどじょうしょり、しょうどくをしてうえなおすのがたいりょくてきにもきついそうです)

春菊をさらに学校給食で活用するために、ソーセージにバジルのように練りこんでスープに入れるなどで活用しています。ほのかに香る春菊がハーブのようで、子どもたちにも大人気です!(しゅんぎくをさらにがっこうきゅうしょくでかつようするために、ソーセージにバジルのようにねりこんでスープにいれるなどでかつようしています。ほのかにかおるしゅんぎくがハーブのようで、こどもたちにもだいにんきです!)

お知らせ一覧へ戻る