カレーライス

子どもたちにはもちろん、大人の方からもレシピのお問い合わせをいただくほど、今も昔も大人気の給食のカレーです。

お好みのお肉でお試しください。

材料(4人分)

・豚肉…80g

・じゃがいも…160g

・たまねぎ…160g

・にんじん…80g

・マーガリン…4g(小さじ1)またはサラダ油2g(小さじ1/2)

・塩…0.8g(約1/6強)

・こしょう…0.08g

・ガーリックパウダー…0.4g

・赤ワイン…8g

・カレー粉…0.8g

★脱脂粉乳…14g(大さじ2と1/2)

★ソフトチーズ…4g

★カレールウ…40g

★お湯…70g

・トマトケチャップ…12g(小さじ2)

・ウスターソース…6g(小さじ1)

・水(煮込み用)…280g

・ごはん…適量

下処理

じゃがいも…………2cm角切り
たまねぎ……………1.5cm角切り
にんじん……………0.5cmいちょう切りまたは1.5cm角切り
★カレールウ、脱脂粉乳、ソフトチーズ…………お湯で溶く

作り方

① 鍋にマーガリン(又はサラダ油)を熱し、鶏肉を入れ塩、こしょう、ガーリックパウダーをふり、赤ワインをふり入れて炒める。

 玉ねぎ、にんじんを加えてさらに炒め、カレー粉をふり入れる。
② じゃがいも、水を入れて煮込む。
③ 材料に火が通ったら、★(お湯で溶いたカレールウ・脱脂粉乳・ソフトチーズ)、トマトケチャップ、ウスターソースを加えて煮込み、仕上げる。

メモ

・作り方①の炒め油は、マーガリンとサラダ油のいずれかお好みの方をお使いください。

(学校給食では昔はマーガリンを使っていましたが、現在はサラダ油を使って調理しています)

・ソフトチーズは学校給食で使用している業務用の食材です。ご家庭ではクリームチーズなどで代用できます。

・市販のカレールウ1かけの重量は約20gです。

・野菜の重量の目安は、中くらいのサイズで、たまねぎ1個200g、にんじん 1本150g、じゃがいも1個150gです。

・材料は小学校で実施している分量をもとに掲載しています。大人用に作る場合は量を増やすなど、状況に応じて調整してください。

レシピ一覧へ戻る