パエリア

小学校令和3年度6月給食から、パエリアを紹介します。

スペインは、大西洋と地中海に面したヨーロッパの国で、フラメンコや闘牛が有名です。自然に恵まれている為、海の幸や山の幸を取り入れた料理が多く、オリーブオイルの生産量は世界一です。

パエリアはもともと「フライパン」という意味で、スペインを代表する料理です。フライパンのような丸くて浅い専用の鍋を使い、肉、魚介類、野菜などの具と米をサフランという香辛料で黄色く色づけした炊き込みご飯です。給食では、パプリカパウダーとターメリックで色を付けて、アサリやイカ、ベーコンでうまみを出しています。

 

材料(4人分)

・無洗米…240g(約1.5カップ)

・ベーコン(カット)…40g

・(冷)いか(かのこ短冊)…40g

・(冷)あさり(むき身)…28g

・トマト(水煮角切り)…40g

・ピーマン…8g(約1/4個)

・たまねぎ…80g(約2/5個)

・マッシュルーム(スライス)<缶>…28g

・サラダ油…4g(小さじ1)

・おろしにんにく…2g(チューブタイプだと5cm程度)

・塩…4g(小さじ1/4)

・こしょう…0.2g(少々)

・白ワイン…4g(約小さじ1)

・パプリカパウダー…0.8g(約小さじ2/5)

・ターメリック…0.8g(約小さじ2/5)

・水…260g

下処理

無洗米…ザルに移して異物混入を確認する。10分浸漬後、水を切る。(パラパラの状態になるまで)
ベーコン…ほぐす。
(冷)いか・(冷)あさり…解凍する。
ピーマン・たまねぎ…1cm角切り
マッシュルーム…汁を切る。

作り方

① サラダ油を熱し、ベーコン、たまねぎ、マッシュルームを炒め、塩、こしょうをする。
② いか、あさりを炒め、白ワイン、パプリカ、ターメリックを振り入れ、水を加える。
③ 沸いてきたら、にんにく、トマトを入れてよく混ぜる。
④ 再び沸いたら、米、ピーマンを入れて混ぜる。(2~3分)
⑤ ふたをして中火で煮る。
⑥ よく混ぜる。
⑦ 火力をさらに弱める。(15分とろ火)
⑧ さっくりとひと混ぜして火を止める。

※給食では大きな釜で作っています。ご家庭では時間や火加減等の様子を見ながら作ってみてください。

レシピ一覧へ戻る