10/24(火)七隈小学校で『いちご』について出前講座を行いました!

10/24(火)に七隈小学校で3年生3クラスを対象とし、出前講座を行いました。

 

今回は、生産者さん、JA福岡市の職員2名をお招きし、『いちご』についてお話をしていただきました。

まず、福岡で生まれた世界に誇るブランド苺『あまおう』について、公社が取材し作成したDVDを鑑賞しました。

 

その後みんなで、

 

『あ』 あかい

『ま』 まるい

『お』 おおきい

『う』 うまい

 

のクイズを行いましたが、みんな元気いっぱいに答えてくれました!

 

 

 

 

 

続いては質問タイムです。

 

Q.ビニールハウスで育てると収穫の期間が長いですが、外で育てると収穫の期間が短くなるのはなぜですか?

 

A.寒い季節は苺が眠ってしまい成長せず、収穫ができません。なので、ビニールハウスで温めることで成長し、長い間収穫できるようになります。

 

 

他にも子ども達からはたくさんの質問がでていました!

 

 

 

最後にスペシャルゲストとして・・・

苺の妖精『あまっち』が来てくれました!!!

子ども達は大喜びで、最後に集合写真も撮りましたよ!

 

 

3月には、あまおうを使用したデザートが給食に登場する予定なので、とても楽しみですね!

 

 

 

いちご生産者さん、JAの職員さん、

そして、七隈小学校3年生のみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

--------------------------------------------

出前講座のお問い合わせはこちらから↓

 

福岡市学校給食公社

物資安全課 担当:無津呂

TEL:092-555-2748

お知らせ一覧へ戻る