当仁小学校にてオンライン出前講座を行いました!【あまおういちご】

2021年10月26日(火) 当仁小学校3年生を対象に、出前講座を行いました。

今回は「あまおういちご」について、福岡市内であまおうを生産している藤野さんの畑にお邪魔し、お話を伺いました。

今回はいちご畑と当仁小学校3年生3クラスをつないでオンラインにて行いました。

出前講座ではいちごの苗の様子やミツバチが花粉を運んでいく様子をリアルタイムで解説していただきました。

3年生はあまおういちごについて事前に学習しており、「摘果するいちごはどうやって見分けていますか?」「いちごはどんな土地だと育てやすいのですか?」「苗を冷やすときの温度はどれくらいですか?」など難しい質問が多く上がりましたが、

藤野さんから分かりやすく解説していただきました。

 

また、病気や虫の発生の抑えるアロマも見せていただきました。児童は香りで病気などを予防できることにとても驚いていました。

スープジャーにたっぷりと入ったアロマはすっきりとした、さわやかな香りでした。

当仁小学校3年生の皆さん、あまおういちご農家の藤野さん、ありがとうございました。

出前講座のお問い合わせはこちらから↓

福岡市学校給食公社 物資戦略課 物資戦略係

TEL:092-555-2748

担当:渡邊 納冨

お知らせ一覧へ戻る